英語教室イングリッシュワークスの修学旅行

2024/09/20

まだまだ暑い日が続いています

もうそろそろ涼しくなって欲しいな!

と思いませんか?

 

 

 

 

 

秋になると

修学旅行の季節がやってきますね。

 

 

 

 

実際、

通ってきてくれている

生徒さんも

来週や再来週、

 

 

 

 

そうした予定があるようです。

 

 

 

 

 

修学旅行が海外ってのも

一部の高校ではあるようですね。

 

 

 

 

修学旅行、

自分もやってみたいなー、

と前々から思っていて

先月8月の後半から4泊5日で

 

 

 

 

やってみました。

 

 

 

 

場所はバンコク、そうタイです。

 

 

 

 

 

修学旅行先には多分選ばれない土地。

じゃあ、なぜそこを選んだのか?

 

 

 

 

 

いくつか理由はありますが、

一番は「たくましさ」が

テーマでした。

 

 

 

 

 

 

一般的には日本の

大学生くらいの年齢の若い人たちが

アジアを旅行するときのパターン。

 

 

 

 

 

 

それを自分がガイド役になるので

生徒である小中高生が体験して

日本では感じることのできないことを

味わってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バンコクの中で

滞在先に選んだのは

世界中からカオサン地域、

と呼ばれる場所。

 

 

 

 

 

ここは世界中から

でっかいリュックを持って

旅行をしている人たちが

集まる場所。

 

 

 

 

 

したがって

宿や食事する場所、

主に屋台でしたが

全体的にかなりリーズナブル。

 

 

 

 

 

簡単に言うと

バックパッカーがするあえての貧乏旅行。

 

 

 

 

 

きれいで安全なホテルに泊まり、

移動はタクシー、

食事はエアコンのきいているレストラン。

 

 

 

 

 

そうではなくて

最低限の寝る場所のある

ベッドがあり、

移動は地元の人たちが使う

 

 

 

 

 

窓を全開にあけて走る

エアコンなんかついていないバス。

そして食事は基本道端にある屋台で。

 

 

 

 

 

写真にある

空港から宿まで向かうバスは

護送車のような雰囲気で

スピード出しまくり!

 

 

 

 

 

おそらく

バンコクに初めて行く大人でも

こうしたことは選ばないでしょう。

快適な旅行をするために。

 

 

 

 

 

またはリスクを避けるために。

 

 

 

 

 

でもそれじゃあ、

土地が変わるだけで日本にいるのと

そんなに変わんないかもしれない。

 

 

 

 

 

せっかく海外に行くのであれば

日本では体験できないことを

しといたほうが良い、

と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

特に観光はしていません。

 

 

 

 

 

僕のタイの友達(中学の英語の先生)

と会って

みんなで食事やお茶をしたり、

屋台でご飯を食べて、

 

 

 

 

トゥクトゥクの

ドライバーと値段交渉したり。

英語圏じゃないから英語は?

 

 

 

 

 

バンコクは簡単な英語での

やり取りは結構いけるので、

一緒に行った中高生のみんなもうまく

コミュニケーションをとれてましたよ。

 

 

 

 

 

やっぱり

みんな英語でコミュニケーションが

取れた時は

すごくよかったみたいで

 

 

 

 

 

また行きたい!

とこないだ話してくれた

生徒さんもいました。

 

 

 

 

なのでまた来年も企画して

行こう!と思っています。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

お問い合わせはこちら