中学生!1学期の復習のための勉強法!

2022/07/20

「今日、終業式だから早く帰れる!」

 

2時間半前、こどもたちがそう言って出かけて行きました。

 

 

 

 

私たち親にとって

 

「子供が夏休みなのでこれが大変!」というものいくつかあります。

 

 

 

 

 

1、子供の昼ごはんどうしよう?

2、休み期間中勉強してくれるかな?

3、どこか遊びに連れて行きたいけど、どこ行こう?

 

 

 

 

今日は2番目の「休み期間中の勉強法」(中学生編)についてお話しします。

 

 

 

 

 

中学生のお子様をお持ちでこの文章を読んでいただいている保護者様、

 

是非お子様にお伝え下さい。

 

 

 

 

 

レベル1

 

英語の分野で「英文を書く量が足りていない!」ということはよくあります。

 

これはみんながやっている部活と同じ、「基本の動きを繰り返し練習する」

 

ことと全く同じこと。

 

 

 

 

英文を書いている自分を体験していく。

 

教科書を丸写ししてみてください。とにかく早く書く、字が読めないくらいに。

 

ストップウォッチを手元に置き、「この1ぺージだったら3分半で書けるな!」

 

と自分に中でタイムトライアルをするともっと効果的です!

 

 

 

 

レベル2

 

英語教室イングリッシュワークスのホームページの左側に

 

松江市で使用している1年生から3年生までの教科書の並び替え問題があります。

 

 

 

 

http://kominka-matsumoto.com/englishworks/

 

 

 

 

 

1学期で学校で習った範囲です。

 

SUNSHINE 1 SUNSHINE 2 NEW HORIZON 3

 

それぞれ1年生、2年生、3年生。

 

 

 

 

ご自由にダウンロードできるようになっていますので

 

まずはプリントアウトしてみましょう。

 

教科書を見ないでにワークシートの中の日本語を頼りに英文を作ってみます。

 

できたら教科書を見て確認していきます。

 

 

 

 

 

学年が上がっていく、でも土台がぐらついている、するとどうなるか?

 

早めにしっかりと固めていくのはどの分野でも同じなのですね。

 

 

お問い合わせはこちら