新メニュー レインドロップ整体

2018/08/03

 

新しくレインドロップ整体を始めます

レインドロップとは、精油(エッセンシャルオイル)を原液のまま、背骨を中心に雨雫のように垂らし成分を吸収させるアロマテラピートリートメント。

 

 

レインドロップは心と体に溜まっているストレスを排出する作用があると言われています。

 

癒しを求めている方や疲れている方、骨盤を整えたい方、免疫力をアップさせたい方など心と体について問題を抱えている人にオススメであり、たくさんの効果があると認められ、海外では医療現場で使われており、坐骨神経痛などの痛みに効果があります。

 

Rainy day droplets in a puddle

 

.レインドロップに期待できる効果

レインドロップはこんな人におすすめです。

  • 感情を解放したい人
  • 心身ともに浄化したい人
  • 骨格を調整したい人
  • 首や肩など体が凝っている人
  • 筋肉痛や足がむくんでいる人
  • 免疫力をアップさせたい人
  • 自律神経を調整させたい人

 

・体への10つの効果 |本来の生命力を引き出す

背中の神経は、全身に広がっているので、背中から精油が体内に染み込み、血液とともに全身の内臓や細胞に影響を与えます。

 

全身に精油がいきわたることで、

  1. 内臓機能のアップ
  2. 免疫力のアップ
  3. ホルモンバランスの調整
  4. 呼吸苦の緩和
  5. 炎症の軽減
  6. 消化不良の抑制
  7. 病原菌の減少
  8. 老廃物の排出
  9. 集中力アップ
  10. 組織の再生やデトックス作用などの効果

10つの期待できる効果があります。

 

細胞の活性や修復が行われることで、本来の生命力が引き出されます。体の筋肉痛、むくみ、凝りにも効果があります。

 

骨格にも効果があり、背筋が綺麗になる、リンパに溜まっているウィルス等の菌類を浄化、排出させる効果も報告されています。子宮や生理にも効果があります。

 

頭皮は子宮と密接につながっており、頭と仙骨は背骨を通して硬膜で結ばれているため、この硬膜にオイルが染み込むことで、子宮付近の湿疹、生理痛の一時的悪化、黒い経血の排出など子宮のデトックスが行われます。

回数を重ねることで、効果を保つことが出来る上にさらに効果の力がアップします。

 

・心への3つの効果

無意識に抱えてしまっている感情は、肉体や内臓、骨、脊髄に蓄積されると言われています。これにより、レインドロップの体への効果と同時に

 

  1. 感情の解放
  2. カルマの解放
  3. トラウマの浄化

など、心の面でも効果があります。他に、五感で精油を感じることによる効果もあります。精油の香りを嗅覚で感じると、脳へ情報が伝わり、大脳辺縁系や偏桃体に働きかけるので、自律神経の調整、気分の浮き沈みの調整など感情面に効果があります。

 

また、過去の記憶を司る海馬と香りを感じる扁桃体が隣り合わせになっているので、香りを感じると古い記憶も呼び起こされ、トラウマの解放に繋がり、間違っていた信念を書き換えることも出来ます。

 

Green vegetables forming heart-shape

 

このようにレインドロップの効果は心と体両方にあります。体への効果は約1週間持続し、心への効果は約2週間から3週間持続すると言われています。

 

 

3.レインドロップのやり方

レインドロップの施術として、広く用いられているやり方について説明します。

 

①足の裏にオイルを塗り指圧

足裏にヴァイタフレックスを行います。レインドロップに使用する精油を足裏の

背骨の反射区に塗り、爪で反射区を刺激し、精油を染み込ませます。

②背中にオイルを垂らしコリをほぐす

ヴァイタフレックスを行った後は、上半身の洋服を脱ぎ、うつ伏せの状態で背中に原液の精油を垂らしていきます。

 

仙骨から首まで背中に沿って約15cmの高さから精油を順番に一滴ずつ垂らして、精油を背中全体に羽のようなタッチで優しく広げたり、背中のコリをほぐしたりとレインドロップ独特のマッサージを行います。

 

約9種類の精油に適したマッサージを行い、40滴以上の精油をひとつひとつ体内に染み込ませていきます。

 

背骨だけでなく、筋肉や神経にも効果があるため、別名「脊髄トリートメント」と呼ばれています。

 

③ホットタオルで巡りをよくする

精油をしっかりと染み込ませた後は、ホットタオルで背中全体を加温します。これにより、精油がより背中から体内へと浸透していきます。

 

レインドロップのマッサージは学べば誰にでも出来る内容となっているので、精油がメインの施術であると言えます。レインドロップの効果のほとんども精油によるもの

です。

 

4.レインドロップの効果は海外では治療とされている理由

 

海外ではレインドロップを癒しという見方ではなく、治療として行っている国があります。

レインドロップの治療としての実例

最も有名な例で、脊柱側弯症の人に、1ヶ月に1回のペースで1年間続けた結果、身長が5cm伸びるという効果がありました。

 

脊柱の形成異常のひとつとして、脊柱に住むバクテリアが原因という発表がありましたがレインドロップはこのバクテリアに対しても、消炎作用、抗菌作用の効果があります。

 

また過去にひどい感染症にかかり、どうしても胸の痛みが取れない人にレインドロップを行うと、ほぼ全員に効果が認められました。

 

そしてドイツ、アメリカ、フランスでは脊柱側弯症、後弯症、座骨神経痛などの治療に使用しています。

 

5.レインドロップで使用する精油の種類

レインドロップを考案したゲリー・ヤングさんが創始者である、ヤングリビング社の精油を使用しています。

 

精油はハーブや木、花など植物から抽出したエキスですが、そのまま使用すると刺激が強いため、通常は希釈して使用しますが、レインドロップは希釈せずに原液のまま使用します。

 

そのため純度が高く、厳しい成分規格基準をクリアした最高品質の精油しか使用することが出来ません。

 

7種類のシングルオイルと2種類のブレンドオイルがメインで使用され、それぞれのサロンにより1~2種類のオイルが付け加えられることもあります。

 

7種類のシングルオイルは、

・オレガノ(安心感を与え、心を癒す香り)

・タイム(沈んだ気持ちを前向きにしてくれる香り)

・バジル(過酷なストレスを感じた時に気持ちを強くしてくれます)

・ウインターグリーン(気分のリフレッシュ)

・マージュラム(心と体にリラックスを与える)

・ペパーミント(リフレッシュさせ、集中力を高めたいときに)

・サイプレス(心に安心と安定感を与える)

 

2種類のブレンドオイルは

  • アロマシーズ(バジル、マージョラム、ラベンダー、ペパーミント、)
  • ヤングヴァラー(スプルース、ブルータンジー、ローズウッド、フランキンセンスのブレンド)

6.レインドロップの好転反応

レインドロップを受けた後に、好転反応が出ることがあります。

肌の赤み、眠気、だるさ、頭痛、喉の渇き、発熱、施術前からの痛みや疲れの増長などです。これは、体がより良い方向へと変化する前の一時的な症状なので、数日でおさまります。

 

また精油にはデトックス作用が強いため、水分補給をしっかりとして毒素を外へ排出する必要があります。

 

セルフレインドロップもすることができます。

 

近くにレインドロップを受けられるサロンがない、毎日忙しくてサロンに行く時間が取れないという人は、セルフレインドロップが出来ます。

 

精油は自分で購入しなければなりませんが、一度購入すると、自宅でレインドロップを行うことが出来ます。椅子に座り、足の裏に精油を塗り込むことで、効果を得ることが出来ます。

 

レインドロップでも足の裏の反射区に精油を塗り込みますので、特に脊椎に当たる部分を意識してください。

 

7.まとめ

慢性的に体の痛みがある人や、落ち込んでいたり、気分を解放させたりしたい人はぜひレインドロップをおすすめします。もちろん特に問題を抱えていない人であっても、癒し効果抜群です。

 

通常の整体と組み合わせて行うので、より効果的で、持続性をも格段に高めていきます。

 

 

 

お問い合わせはこちら