英単語ってどうやれば?

2022/09/28

 

こないだの高校生Sくんとの会話です。

 

 

 

 

 

 

 

S:「今度の中間テスト、結構単語のテキストの範囲広くて」

 

 

 

 

 

 

 

K:「困ってんだね。じゃあ、まず今回のテスト範囲のこの単語帳、

すべての単語を3つのレベルに分けてみようか?」

 

 

 

 

 

 

 

S:「どうやるの?」

 

 

 

 

 

 

 

K:「3つのレベルは〇、△、×。この単語の横にチェックを入れていく。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【〇】完璧にもう覚えていて余裕!

例:pen case, library, coffee

 

 

 

 

 

 

 

【△】ビミョーなやつ。スペル間違うか?意味わかりそうで分からない.

例:average, annual, provide

 

 

 

 

 

 

 

【×】 こんなの授業でしたっけ?記憶にない・・・

例:tongue, hid, evacuate

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K:「単語の長さは関係なくて記憶に残ってるかどうかなので、

【×】よりも【△】の方がまだ何となく頭の中に残っている状態。」

 

 

 

 

 

 

 

S: 「うん。」

 

 

 

 

 

 

 

K: 「なので【〇】はもうやんなくてもいいから

まずは【△】の単語をこの紙に書きだしてみよ。

今覚えないといけない単語はこれらのもの。」

 

 

 

 

 

 

 

S: 「なるほど。」

 

 

 

 

 

 

 

K:「どうやって覚えるかは書き出した後に伝えるから。

まずは〇、△、×のチェックを入れて。

△にチェックが入ったやついくつあるのか確認だね。」

 

 

 

 

 

 

 

S: 「OK!」

お問い合わせはこちら