アロマフリーダムテクニックのグループレッスンを行います。

2019/10/29

 

 

文:松本真理

 

今月からアロマフリーダムの講座を開催し、アロマを使っていた方には新しい使い方の提案を。または、新しくアロマライフが始まった方もあります。

 

5回の開催を終えて感じたことは、私たちには普段感じないたくさんの感情がずっと胸の奥にしまい込まれているという事です。

 

その感情は最初はつらく、重く、悲しいことがほとんどです。それでも、その感情を感じることを続けていくと、人は自分を受け入れていくようになります。苦しかったけど頑張ってきた自分を認めるように…。

 

そして私も、感情が流れるように変化してくその時間を一緒に過ごせることが心地が良いのです。『仲間ができた感じ』がするんです。フリーダムテクニックは一人で自分に向き合っていく作業です。一人でしていくんですが、そこに仲間がいるのかいないのかでは大きな違いがあります。

 

人は自分のネガティブな感情や記憶は私だけだと。と強い孤独を感じています。私自身もたくさんのネガティブな感情や記憶があり、ずっと一人で抱えていました。人には恥ずかしくて悔しくて言えない…。そんな気持ちでしいっぱいでした。

 

でも、セラピストとして体をみる仕事を通じて、たくさんの人の感情にも同時に触れ、親子関係、仕事、経済面など…どこが入り口でも、誰にでもその奥には『自己否定』が隠れていることが分かり、私だけではないんだと知ることができました。

 

この体験は、今思うと、自分から逃げずに向き合う勇気をもらったきっかけだったように感じます。自分だけじゃないかも?という孤独から少し抜け出た感じでしょうか。

 

前置きがながくなりましたが、

 

こんな私の体験や観察から、アロマフリーダムテクニックのグループセッションを定期開催にすることを決めました。一緒に自分の道を生きていく仲間作りの場です。

 

今日は自分でも恥ずかしいくらい熱いブログですが、1回の講座では、その後一人でするにはどうしても途中で進めなくなるという参加者の声がきっかけです。詳細は以下です。

 

アロマフリーダムグループレッスン 11月よリスタート

毎月2回開催   第1火曜 10時~12時   第3土曜 13時~15時  

参加費 3000円 (オイルのない方追加1000円)

2名以上で開催、3名定員

古民家まつもとにて開催

 

*グループにはまだ慣れなくて…という方は個人セッション(2時間1万円)

知人と二人ならという方は2人セッション(お一人2時間5000円)

 

12月以降も アロマ―フリーダム初回体験講座は開催します。

おひとり様1500円 2名様以上でお申し込みください。お連れの方がないという方は

12月2日(月)10時~12時に開催しますのでご希望の方はお申し込みください。

 

 

お問い合わせはこちら